六年生 卒団式

久しぶりのホームグラウンドの根津小校庭にて、六年生の卒団式を行いました。

六年生五名のこのユニフォーム姿も見納めです。

まずは親御さんとキャッチボール。

そのあと、卒団生一人一人が、チームメイト、指導者、親をキャッチャーとし、マウンドから投球する三球式。その一投に感謝の気持ちを込めて投げます。

その後は母にノックしたり、これまでの表彰をしたり。。。

プログラムをひとつひとつ、たくさんの笑顔とともに終えていきます。

 

コロナ禍という状況のなか、スポーツ活動をするのが困難になり、今まで野球をできていた有り難さを感じた一年でした、

最後、この快晴の校庭でチームメイトみんなと笑い合えたことは、なによりも得難い思い出です。

 

卒団生のみなさん、ご卒団おめでとうございます。

サヨナラ大会での皆さんの姿、その成長ぶりに驚きと感動でいっぱいでした。

辛いことや苦しいこともあったかと思いますが、みなさんのこれまでの努力がひとつ実ったいい試合でしたね。

これから先も、その賢さで、そのガッツで、その優しさで、そのマイペースさで、その真面目さで、たくさんの夢を掴んでいってください。

 

この一緒に過ごした日々が、なにかの支えになったら嬉しいな。

 

また遊びにきてね!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    神取忍子 (水曜日, 31 3月 2021 09:12)

    卒団生のみなさん、ご卒団おめでとうございます。
    天気にも恵まれて、久しぶりの校庭で卒団式が出来たことも。
    良いセレモニーでしたね。

    翌日の練習では6年生がいなくなったのを実感するほどガランとしていて、
    何だか寂しいと思ったよ。


    努力をしても報われない奴はいる。
    間違いなくいる。
    ただ成功した奴は必ず努力をしている。

    これは私の尊敬する長州力さんのお言葉です。
    中学に行っても頑張って!努力を惜しまず!!

  • #2

    fumiママ (水曜日, 31 3月 2021 21:25)

    ご卒団おめでとうございます!
    心細いことこの上ないですが、みなさんの勇姿はきっと子どもたちのほうがより、鮮明に覚えていてくれるでしょう。
    今までほんとにほんとに、ありがとうございました。とても楽しかったよ。
    新しい生活も、自信をもって臨んでいってください!

  • #3

    タイガースマスク (金曜日, 02 4月 2021 22:33)

    6年生のみなさん卒団おめでとうございます。
    試合には負けましたが6年生をはじめチームメンバー全員の諦めない姿勢が
    とても伝わりました。
    最後にこのような試合を見られたことは指導者として嬉しいことです。

    ダウンしても必ず立つ。ダサくてもカッコ悪くてもいいから必ず立つ。
    無様でも立ち上がればそれが自分の生き様になる。

    私の大好きな人が語った言葉を卒団する6年生へ送ります。
    何かにつまづいた時にでも思い出して下さい。